美容と健康に関する情報ブログ

スキンケアやボディケアなど美容や健康に関する情報を発信します

栄養素ファイトケミカル(フィトケミカル)の効果とは?

人間の生命維持に必要な5大栄養素は糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルです。

 

さらに第6の栄養素として食物繊維、そして第7の栄養素としてファイトケミカルが注目されているそうです。

 

ファイトケミカルのファイトは植物、ケミカルは化学成分という意味で、植物由来の化学成分ということです。

 

植物は、太陽の紫外線による酸化や虫などの外敵から自らを守るために、色、香り、苦味を持った化学物質を作り出しておりこの植物栄養素がファイトケミカルになります。

 

植物の色素や香り成分、アクなどに含まれていて、緑黄色野菜、淡色野菜など様々な野菜や果物から発見されているそうでその数は約10000種類になるそうです。

 

主な効果は活性酸素から身体を守ることで、過剰な活性酸素は老化や生活習慣病の原因になりますので、抗酸化力のある食べものを積極的に食べて、活性酸素に負けない身体作りが大切です。

 

主なファイトケミカルとして
ポリフェノール・・・カテキン(緑茶、赤ワイン)、アントシアニン(ブルーベリー)など
カロテノイド・・・にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど緑黄色野菜など
含硫化合物・・・アリシン、硫化アリル(にんにく、ねぎ、玉ねぎ、にら)など
テルペノイド・・・リモネン(レモン、オレンジ)、ジテルペン(ローズマリー、セージ)など
β-グルカン・・・きのこ類

 

野菜や果物に豊富に含まれているので食生活でも意識して取り入れたいです。